スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブロッサムメモリ
2010-05-04 Tue 23:15
久しぶりに新作UP!プラじゃないけど!



gmbr2.jpg

gmbr3.jpg

コレが先日のオフに持っていって、バカウケだった作品の完成版、
プリキュアのサウンドロップを内蔵したガイアメモリ、

ブロッサムメモリです。

サウンドとしては、ドロップの移植なのでもちろん

ブロッサムゥ(立木ボイスで)」とはいきませんし(笑)、

ボタンを押すと音声が1コなるだけですが、
アイテムとして面白いものが出来たと思います。
メモリをさらっと見せて、ボタンを押した瞬間、どっとウケます^^
音量・音質ともドロップとほぼ変わりないと思います。

ピンクのメモリというとカプセル1のディケイドなのですが、

現在非常に入手困難(==;)

試作ではとりあえず家に余ってたアクセルの外装を使用しましたが、
完成版ではファングを使用、塗装ですと剥がれとかムラが気になるので、
プラを染料でピンク色に染めました。
ファングは入手しやすく、ラメが入っているのもキレイなので、
コレに色をつけてやれば、白色半透明と混ざってパステル調で面白いかな?と。
もとのプラが青っぽいこともあり、少々紫っぽいピンクになりましたが、
なかなか良いかな、と思っています。
マリンメモリ&プリキュアメモリも同様に制作し、
統一感を出すうえで全てファングを使用しました。
(ヤフオクでファングをいっぱい買いました(笑))
端子部は丁寧にマスキングをし、シルバーで塗装しています。

今回最も手間をかけたのが自作のシールだったりします。
通常のガイアメモリとはちょっと変わった感じも狙って、バックを深めの赤としています。
花の舞う画像を適当に探して画像ソフトで黒っぽくし、
花をイメージして“B”のフォントを選び、桜の花びらっぽくアレンジ。
あとは普通のガイアメモリをまねて、メモリ名や数字の羅列を並べてそれっぽく。
マットシルバーのプリンタシールに印刷し切り出しました。

中身のほうは、
ドロップを分解してみると基盤と電池を収める部分が繋がっているので、
電池BOXとしてそのまま使用、そこを残して基盤・スピーカー・電池部を取り出します。
メモリのほうからも電池BOXを切り出し、押さえとして合わせ、テープで巻き電池を固定。
メモリの基盤からスイッチの部分を取り外し、ドロップのスイッチにハンダづけ。
そのままではハンダのノリが悪いので、基盤に穴を開けたり表面をならしたりします。
スピーカーは両方同形で音質も問題無かったので、ドロップのものをそのまま使用。
裏についている固定用のスポンジをメモリから移植。
あとはうまく収まるようにメモリ内部の突起等を削って基盤を入れています。

ネットを見ると、やはり同じようなことを考える方はいるようで(笑
すでに先駆者がおられるようですが、僕は僕なりのメモリを作っていて面白かったです^^
とにかく、オフ会で非常にウケましたので、満足満足^^

次回はマリンメモリをUPします!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<マリンメモリ | 堕天使の呟き | 結婚式・GW>>
この記事のコメント
はじめまして
ディケイドメモリを探していて、ここにたどり着きました。

記事にも書かれている通り、入手困難で諦めていたのですが、自分で染めてしまうと言う発想に驚きました。

私も入れ物だけでもディケイドを作りたいのですが、何という染色剤で染めたのか教えてくださいませんでしょうか?
青のも拝見しましたが、青のはディエンドとしても使えそうですね。
2010-05-24 Mon 21:48 | URL | イカイカイルカ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
プラスチック 染料、などでググって頂ければ、
いろいろな種類のモノが出てくると思います。
有名なトコだと「SDN」とか。
ただ値段もそこそこしますので、もう少し低価格なものは、
と検索してみると、
衣服を染めるものでも樹脂が染まるということがわかりました。

自分は近くのホームセンターや手芸屋を回って探してみたところ、
「コールダイホット」という染料を見つけましたので使用してみました。

ご参考になれば幸いです^^
2010-05-27 Thu 23:56 | URL | YAS #-[ 内容変更] | top↑
衣類を染める染料で樹脂が染まるのは知りませんでした。
今度ユザワヤに行って探してみたいと思います。

でも私が持っているファングは食玩のなので、カプセルよりも青みかかっているので紫になってしまうかもしれませんが、とりあえず試してみます。

因みに使用された「コールダイホット」のカラーは、ブロッサムはローズピンク、マリンはブリリアントブルーでしょうか?
一目見て、とても綺麗でしたのでこの色でディケイド&ディエンドを作ってみたいです。
2010-05-29 Sat 03:52 | URL | イカイカイルカ #-[ 内容変更] | top↑
ブロッサムはローズピンクですが、
マリンはブルーで染めました。
ブリリアントブルーだと、もう少し水色っぽくなるかもしれませんね。
2010-05-31 Mon 23:15 | URL | YAS #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 堕天使の呟き |
 
