スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
生活発表会
2010-02-21 Sun 22:54
19日、娘の幼稚園の年度末イベント、
生活発表会に行って来ました。

幼稚園での、その1年を通して学んできたことを
父母に見せるためのイベントっていう感じです。

わかば→年少→年中→年長 と、
だんだんやることも高度に、お遊戯や演奏の時間も長くなります。

踊ることが得意なほうなのか、そういったことが好きだからなのか、
(まあ、12月産まれってことで背も小さいほうだからか(笑))
昨年に続き、最前列で楽しそうにしっかり踊っている娘の姿を
親としても嬉しく見て(ビデオにおさめて)きました^^


それから、今日は
嫁さんの実家へお邪魔して、この時期毎年恒例の
お雛さま用の“おこしもの作り”をやってきました。

おこしものってのは、

 愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。
 熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型、蒸し器で蒸した後に食紅で着色、
 または、色生地を別に作っておき、成型時に白生地と一緒に詰め込んで作る。
 蒸したてのものや餅のように焼いたものを、砂糖醤油などをつけていただく。
 (Wikiより抜粋)

っていう、団子みたいなお菓子ですね。なかなかおいしいです^^

結婚して娘ができてから嫁さんちのその行事に参加しているのですが、
普通は型に入れて成型する所を、ちょっと変えてみたり、
粘土細工のように、娘の喜ぶキャラクター(白っぽいものに限ります、米のお菓子なんで)
を作り出すという、新しい風を吹き込んでしまいました(笑

でも、娘も喜んで一緒にやるようになってますし、
お義母さん方もそれもまた面白いと言ってくれていますので、
まあ良きかな良きかな^^

と、画像を載っけるとイイんですが、蒸し上げ後そのまま落ち着かせるのに置いてきたまま。
デジカメ持っていけばよかったな・・・==;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おこしもの ぱーと2 | 堕天使の呟き | Vガン ver.mat>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 堕天使の呟き |
 
