スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スピンヤスリ導入
2008-06-01 Sun 23:26
最近、ガンプラモデラー界でも見かけるようになってきたアイテム、
僕も作ってみました。

タイトルどおり、スピンヤスリ です


見たとおり、電動歯ブラシのブラシ部分をヤスリに替えたモノですね。

結構昔(フィギュア造ってた頃)からその存在は知っていましたが、
作って使うって気にはならなかったんですよね~。

しかし、ガンプラに使っても便利そう、
と、今は電動歯ブラシが安価で良さそうな商品が増えてきたなあ、
と思ったので、
早速ホームセンターに行って、材料を買出し、作ってみました。

ま、普通ですと本体に電池が入ってますので、
ヤスるとき 結構重い んですよ。
ソイツを外部電源化した、というわけですね。

そのままでも使えますが、
ハンダこてがちょっと使えれば、外部電源化も簡単ですので。

替えブラシ部も買って、ヤスリを各番手用に分けてみたり、
替えのヤスリを作る(抜く)用にポンチとかも買いました。

一応、どっかからプラ専用とかってこういったツールがあるようですが、
特別パワーがあるわけでもないし、
自作したほうが安上がり&自分好みにできるということで。

実際僕が作ったモノはというと、
 ブラシ本体:498円
 替えブラシ:348円
 電池BOX:198円
 コード(1m):40円
 ビニールテープ:30円
合計1000円強ですね^^
ま、一応さらに皮抜きポンチが375円、クッション付両面テープ100円とか。
ハンダとコテはもともと持ってたものを使用。

まだあまり使用したわけではないですが、

なかなか便利なツールですよ^^

とにかく! 結構楽しい
細かいトコには使えないのと、直接感触を感じ取れない、
という点もありますが、これからの表面処理に
かなり役に立ってくれそうなツールだと思います^^

詳しく知りたい方は、“スピンヤスリ”でググってみれば、
紹介ページが出てきますので、そこを読んでみると良いデスよ。
外部電源をさらにAC化するとか、モーターを替えてさらにハイパワーに、とか、
面白い記事が読めますので。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<・・・・・ | 堕天使の呟き | NEWマテリアル入手!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 堕天使の呟き |
 
