スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
NEWマテリアル入手!
2008-05-30 Fri 00:36


最近モデラー内で流行っている感じのする「マジックスカルプ」
僕も買ってみました!

ちょっと前から存在は聞くようになってきていたんですが、
やっぱり模型誌とか、ブログとかで
詳しく紹介されてグッと知名度が上がってきたのではないでしょうか?

前評判として聞いていた、その長所としては、
 硬化時の硬さ=細かい彫刻のしやすさ、盛り足し時の扱い易さ、同化力、
 そして、
 保存力の高さ ←YAS的にはココに1番惹かれました 
 などですね。
反面、プラへの食い付きは良く無さそうとか。

つーことで、僕も(まだ試しに少々ですが)
使ってみた感想を。

まず、練りこみはやり易い感じ。
手にベタベタとくっついてくるわけでもなく、結構混ぜるのも簡単かと。

硬すぎず柔らかすぎず、盛り付けも良好。

少々、硬化には時間がかかるかな。
木パテとかに慣れてると遅く感じると思います。

硬化後の切削感は少々硬め、ナイフを入れた感じがカリッとしていて、
細かい彫り込みにも対応できそうです。

プラにはやはりあまり食い付きがよくないようです。
境目にナイフを入れるとペリッとはがれました。くっつけたい場合は瞬接を流し込むのが良いかと。
ただし、これを逆手にとって利用することも出来そうです。


ってことで、僕は結構使い易そうに感じましたね。
場所によって木パテと使い分けていくと良さそうです。
んで、永く持つ、というのが嬉しい^^

さ、コレを使って何か造りたいですね~。

 ・・・・曹操が完成してからね。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<スピンヤスリ導入 | 堕天使の呟き | 今月のHJ>>
この記事のコメント
 YASさんもご購入されましたか~
自分も周りの評判を聞いて一度試してみたいなと思い購入しましたよw
 いきなり実践投入は手に慣れていなく、厳しそうなので次回作から投入しようかなと思っているんですが、今作っている物の目処が立たず購入してから2ヶ月ほど放置していますよ(汗

 何か製作されるのを楽しみにしてます~
曹操の完成も楽しみにしてますねw
2008-06-19 Thu 04:58 | URL | 鉄鉄仁  #L8AeYI2M[ 内容変更] | top↑
>鉄さん
 鉄さんもお買い上げですか~^^
 やはり最近かなり有名になってきたように思います。
 僕の使った感触としては、かなり使い勝手が良いと感じます^^
 そのへんは日記に書きますね。

 >何か製作
  ちびちびですが頑張りたいです~。
2008-06-27 Fri 00:35 | URL | YAS #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 堕天使の呟き |
 
