-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
じっくり
2009-02-15 Sun 22:41
今日は、
1週間前に貼り付けたデカールも充分乾燥しただろうということで、
クリアーをたっぷり吹き付けてきました。

まあ、たっぷりといっても、
最初はデカールに塗料成分が染みないよう、さっと薄く
 →乾燥させたら今度はもうちょっと厚めに
  →さらに乾燥させたらデカールの周りにも
   →さらにさらに乾燥させて全体をならすようにたっぷりと。
と、ちゃんと基本にそって、結構時間と手間をかけてます。

で、コレをまた次の休みまでじっくり乾燥させます。

ちなみにデカールを貼ってすぐクリアーをかけたり、
乾燥させたからといって、クリアーをいきなりかけすぎると、
デカールが水分を吸って、シワになったりするそうです。

ということで、最後の仕上げに入ると、乾燥待ちで時間がかかりますね。


さて、
ここんとこずっと塗装中なわけですが、
結構気にして掃除とかしてても、塗面に埃とかがくっついて来る事ってありますよね==;
皆さんはどう対処してますか?

僕はいつも手元に2000番のペーパーの切れ端を置いておいて、
埃が付いてしまったら、ちょっと置いておいた後、
そのペーパーで軽ーく撫でるようにして取るようにしてマス。


今回はちょっとした講座のような日記だ(笑
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 堕天使の呟き | NEXT
 
